決断で大事なのは断つこと

f:id:architect1111:20210227114012j:image

 

こんにちは、はじめんです!

 

 

 

今回のブログでは、

決断

について話していきます!

 

 

 

この決断という言葉は

 

とても大切な言葉です。

 

 

 

今回は、この決断という単語一つだけで

 

記事を書いていきます。

 

それぐらい重要です。

 

 

 

この記事を読んで、

 

夢に向かっていくスピードを

 

上げていただけたらと思います。

 

 

 

 

◯決断とは

f:id:architect1111:20210227114113j:image

 

決断という文字をまず見て欲しいのですが、

 

漢字の通り、

 

決めて断つということを意味します。

 

 

 

この決めて断つということを

 

適切に行うことができれば

 

それだけで早く物事が進んでいくし

 

 

 

物事が早か進むということは

 

成長も早いということで

 

それだけ早く結果も出るし大きい成果も出せます。

 

 

 

だから、成功者である企業家は

 

決断がめちゃくちゃ早いですし

 

しかも、的確に行なっていることで

 

結果が出ているのです。

 

 

 

なので、まず前提として

 

決断力は人生を上手く歩んでいくうえで

 

とても重要な要素になることを

 

頭に入れておいてください。

 

 

 

前半部分の決める

 

ということは意外と簡単にできます。

 

 

 

何かをする時に

 

よしこれをするぞ!やらなきゃ!

 

という決めることは今までも

 

してきたのではないでしょうか。

 

 

 

なので、今回お話しするテーマは

 

『決める』ではなく、

 

『断つ』ことについて話していきます!

 

 

 

 

◯断つ=変化する

f:id:architect1111:20210227115126j:image

 

やっぱり決断する上で

 

最も厄介かつ重要なのが

 

『断つ』ことです。

 

 

 

それでは、なぜ

 

断つことは難しいのか。

 

 

 

その理由としては

 

「今までの習慣が刷り込まれてるから

 

いざ切り捨てようと思っても

 

なかなか手放せない」

 

から

 

 

 

では、断つものは何なのか

 

考えていきましょう。

 

 

 

まずは、睡眠

 

 

 

睡眠てめちゃくちゃ大事ですよね。

 

僕もそうだったのですが、

 

二度寝は気持ちいいし、いくらでも寝れます。

 

 

 

しかし、成功している人は

 

必ずここぞという仕事の時、夢を叶える時には

 

睡眠を削っています。

 

 

 

そうはいっても、明日からいきなり3時間睡眠

 

とか難しいですよね。

 

 

 

いきなり断つことは難しいのです。

 

 

 

続いての人間関係もそうです。

 

 

 

何かを達成するためには

 

関わる人間も選ばなければいけません。

 

 

 

人間は周りの環境によって

 

大きく左右される生き物です。

 

 

 

普段のあなたを作っている環境は

 

あなたの周りの人間関係なのです。

 

 

 

例えば、家族、友人、恋人です。

 

 

 

夢を叶える上で

 

あなたの周りには夢を妨げる人が

 

必ず現れます。

 

 

 

夢を叶える上で、そういった人たちは

 

ブレーキとなってしまうのです。

 

 

 

私がビジネスを始めたときも

 

家族や友人には相談せず、遊びなども

 

断っていました。

 

 

 

そうすることで、夢に近づくスピードは

 

速くなったし、

 

本当に大切な人は成功した後でも

 

必ず戻ってきます。

 

 

 

家族もそうです。

 

成功した後に、存分に恩返しをしましょう!

 

 

 

◯1番大切な環境

f:id:architect1111:20210227120429p:image

 

ここまでで、何を断つべきなのか

 

分かっていただけたと思います。

 

 

 

でも、ずっと1人で没頭して

 

することって大変だし、きついです。

 

 

 

1人で断つことは難しい、、、

 

どうすればいいのか

 

ここで大事なのが環境です。

 

 

 

人間というのは周りの環境によって

 

大きく左右されるという話をしましたが、

 

これをうまく活用するのです。

 

 

 

自分の夢を応援される

 

夢に向かって頑張れる

 

といった環境に身を置くことが大事です。

 

 

 

この環境の力によって

 

私たちの結果が変わると言っても

 

本当に過言ではないので

 

今の自分の環境にまず目を向けましょう。

 

 

 

僕も最近は

 

自分の夢を叶えるために

 

先輩実業家の方にサポートしてもらえる時間や

 

セミナー・イベントに参加し

 

同じ志を持っている人間との共有時間を

 

どんどん増やしています。

 

 

 

夢を明確にすることで、

 

自分がどの環境にいるべきかが見えてきます。

 

 

 

それだけ環境を整えて

 

目標を達成するために『断つ』ことを

 

徹底しないといけないんです。

 

 

 

 

◯さいごに

f:id:architect1111:20210227121035j:image

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございます!

 

 

決断

 

この単語の意味を本当に理解した時には

 

成果が確実に、かつ爆発的に上がっていきます。

 

 

特には、断つ

 

ということを意識していただけたらと思います。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう!