ローンは悪いもの!?

f:id:architect1111:20210228152156j:image

 

こんにちは、はじめんです!

 

 

 

今回のブログでは、

 

ローン

 

について話していきます!

 

 

 

「絶対にローンとか

  組んだりしちゃだめだからね。」

 

 

自分「わかった。」

 

 

「カードローンとかクレジットカードとか

  絶対使っちゃだめだからね。」

 

 

自分「わかってるよ。」

 

 

ネット『自己投資で、50万ローン組んだけど

半年でその倍は稼げたぜ!!』

 

 

自分「(どっちを信じたらいいんだよ。)」

 

 

 

僕くらいの親世代の方たちって

 

基本的にローンとか借金とかが

 

めちゃくちゃ嫌いです。

 

 

 

だから、上のような会話は

 

僕自身、何百回としてきました。

 

 

 

「ローンはダメ。」

 

「借金はダメ。」

 

 

 

ただ、それに反して

 

上手くいっている人間は

 

「自己投資の為ならローン組むのもあり。」

 

といっている。

 

 

 

今回は、その両者のどちらかが

 

正しいのか?

 

お話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

◯自己投資にはOK

f:id:architect1111:20210228162248j:image

 

結論から述べると

 

「自己投資ならOK!」

 

だと僕は考えてます。

 

 

 

というのも

 

今の時代、完全に情報強者が

 

勝つような仕組みなので

 

どれだけ知っているか?

 

どれだけ正しい努力ができるか?

 

で、めちゃくちゃ差が開きます。

 

 

 

知識があるやつが

 

勝てるし

 

知識がないやつが

 

負けるだけ。

 

 

 

それが現代なので

 

「どこに自己投資をすればいいのか?」

 

っていうのも知らないと

 

確実に損をして、人生終わります。

 

 

 

で、別に情報社会っていうのは

 

僕たちが生まれてから言われてきたことじゃなくて

 

親世代から言われてることなんです。

 

 

 

武力<情報

 

という時代に変わったのは

 

第二次世界大戦後から。

 

 

 

あの戦争を止めたのが

 

アラン・チューニングという

 

イギリスの数学者でした。

 

 

 

対戦国のナチス軍最強の暗殺装置を

 

解読し、それで戦況が一気の変わって

 

イギリスの逆転勝利。

 

 

 

詳しくは調べていただけたらと思うんですが、

 

そこから、

 

 

「いや武力よりも

圧倒的に知識・情報のほうが重要じゃね?」

 

 

 

ってなっていったわけです。

 

 

 

だから、別に親世代も

 

平成や令和ほどではなくとも

 

彼らも意識していたわけです。

 

 

 

だからこそ

 

分かってることがあるんです。

 

 

 

「自己投資をするとか

学びの為にお金を使うことはとても大切。

 

 

ただ、本当に学びになるものを

選ばないと全てが無駄になっちゃんだ。

 

 

 

だから、確実性のありそうな

 

普通の学校教育を学びに行かせるし

 

そっちの方が楽で。」

 

 

 

そういった考え方なんです。

 

その考えも全然納得できる。

 

 

 

実際、自己投資先が全然わからずに

 

思うがままにお金を使って、

 

ローンを組んでいった友達を見てきました。

 

 

 

今現在は、返済のために

 

とにかくアルバイトをして生活をしてる。

 

 

 

新たに学びを得たいけど

 

ローンが残ってるから

 

お金を生み出すことができない。

 

 

 

それが返せるまでは

 

ずっと労働収入で生活しなきゃいけない。

 

 

 

 

 

◯ローンを取り返す

f:id:architect1111:20210228180943j:image

 

なぜローンが嫌がられているのか

 

は分かったと思います。

 

 

 

しかし、大人になるとみんな

 

当たり前のようにローンで支払っている

 

ものがあります。

 

 

 

それは、車や家です。

 

車や家を買う時には必ずローンを

 

組んでいますよね。

 

 

 

しかし、今すぐ必要なものですか??

 

それよりも、自己投資のためにローンを組んで

 

夢を叶え、お金を稼いでからでも

 

遅くはないはずです。

 

 

 

また、

 

お金がないから、、、

 

と言う人もいますが、

 

僕はその考えは逆だと思います。

 

 

 

自己投資をして変化を起こさないから

 

いつまでもお金が無いのだと思います。

 

 

 

何も背負っていない今の若いうちから

 

色んな事にチャレンジすることの方が

 

確実に良いのです!

 

 

 

リスクを負って自己投資をして行動した人にだけ

 

人生の変化は必ず訪れます!!

 

 

 

 

◯将来、楽に生きるため

f:id:architect1111:20210228181709j:image

 

で、やっぱりこの考えを

 

誰もが持ってほしいなと思うんですけど

 

 

 

「将来、楽に生きるために

 

今を生きること」

 

 

 

これがめちゃくちゃ大切です。

 

 

 

もちろん、その延長戦上で夢を叶えるっていう

 

ゴールがあるわけですが、

 

よくよく想像してほしいんですけど

 

「夢を叶えた状態って自由じゃないじゃないですか?」

 

 

 

あなたが、もし

 

本当に叶えたい夢が叶った場合、

 

時間やお金に縛られた生活をしていますか?

 

 

 

してないですよね。

 

 

 

やっぱり、将来、楽に生きるために

 

いまを生きる。

 

 

 

いま自己投資する。

 

いま働いていく。

 

 

 

これを目指さないとだめです。

 

 

 

一生、労働収入で生活していくなんて

 

絶対考えちゃダメですよ。

 

 

 

仮に、一生労働収入で生活することになっても

 

ほかの手段を考え、そして実行すること。

 

 

 

基本的に何事も

 

とりあえずやっていけば

 

何とかなるわけですから。

 

 

 

なので、しっかりと未来の自分のために

 

確実にいま自己投資をしていってください。

 

 

 

特にまだ若い人。

 

まだ学生の人。

 

 

 

ブレーキかけずに

 

とにかく前に進んでください。

 

 

 

どんどん自己投資してください。

 

どんどん学びにお金をつぎ込んでください。

 

 

 

学びは一生残ります。

 

消耗品じゃありません。

 

資産になるんです。

 

 

 

 

投資先を変えるだけ

 

知識とか情報とかって

 

やっぱり目に見えないものなので

 

価格相当の価値があるのかいまいちわかりません。

 

 

 

高額塾とか

 

たくさん見てきましたが

 

それらが嫌悪されるのも無理ありません。

 

 

 

目に見えないのに

 

なんで100万円も払わなきゃいけないの!?

 

 

 

そう思うのも無理はないです。

 

 

 

ん?

 

ちょっと待ってよ。

 

 

 

じゃあ、今まで通ってきた学校は

 

どうなるの?

 

 

 

あれも言ってしまえば

 

高額塾でしょ?

 

 

 

大学もそうですね。

 

1年間で100万円の高額塾と同じです。

 

 

 

そう。

 

 

 

結局みんな知識や情報に

 

お金は使ってるんです。

 

 

 

その方向性を変えれば

 

その分だけ自分の人生を変わっていくわけです。

 

 

 

多くの人が大学に行くから

 

多くの人が会社員になってるだけ。

 

 

 

ここもシンプル。

 

 

 

お金を使う場所が変われば

 

人生が変わります。

 

 

 

本当にそうなんです。

 

 

 

振り返ってみてください。

 

あなたの人生で大きく変わった要因って

 

多くが【関わる人間が変わった】から

 

だと思うんですよ。

 

 

 

ビジネスの世界においても

 

ビジネスで成功している人に学ぶ

 

というだけなのです。

 

 

 

◯さいごに

f:id:architect1111:20210228182015j:image

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございます!

 

 

 

今回はローンについて

 

話しました!

 

 

 

自己投資をして

 

夢を叶えましょう!!

 

 

 

 

それではまたお会いしましょう!