生産性・効率をあげよう!

f:id:architect1111:20210213212837j:image

こんにちは、はじめんです!

 

 

 

今回のブログでは、

 

作業や勉強をする時の生産性や効率

 

について話していきます!

 

 

 

しなければいけないのに

 

なかなか作業や勉強ができない、

 

気づいたらスマホを見ている

 

といった経験をしたことがある人は

 

多いと思います。

 

 

 

今日はそのような方が

 

この記事を読んで

 

作業や勉強の生産性や効率を

 

上げていただきたいと思います!

 

 

 

では見ていきましょう!

 

 

 

 

◯最優先ですることは何か

f:id:architect1111:20210213213451j:image

 

さっそくですが、1つ目!

 

優先順位を決めること

 

です。

 

 

 

やらなければいけないことが

 

多いとそれを考えるだけで

 

余裕もなくなり、憂鬱な気分に

 

なりますよね。

 

 

 

まずは、1日の始まりや前日の夜に

 

するべきことをすべて

 

書き出してみてください!

 

 

 

その時にできるだけ

 

細かく分けて書いてください!

 

 

 

で、その中での

 

優先順位を決めていきます!

 

 

 

何を1番に終わらせるべきか

 

やらなければいけないのか

 

これが分かると自然とやることも

 

決まってきます。

 

 

 

そして、なぜ細かく書くのかというと

 

細分化するほど

 

簡単に思えるし、軽く取りかかれます。

 

 

 

また、どんどんこなしていくことで

 

モチベーションも維持できますよね。

 

 

 

ぜひ、するべきことリストを作って

 

優先順位を決めて

 

取り組んでください!

 

 

 

 

◯目標を明確化する

f:id:architect1111:20210213220205p:image

 

そして、2つ目!

 

目標を明確化すること

 

です!

 

 

 

いつまでに、どれぐらい

 

といったことを決めます。

 

 

 

期限や、数字の目標を具体的に決めるのが

 

いいと思います!

 

 

 

そうすることで、目標が分かりやすく

 

先が見えて迷わなくなります!

 

 

 

また、今は何時までにこれをする!

 

といったメンタルで

 

頑張ることができると、

 

 

 

他にすることが多い場合でも、

 

あれこれ考えずに

 

一つのことに集中できて、生産性も上がります。

 

 

 

また、あとから振り返った時に

 

自分が何ができて、できなかったのか、

 

 

 

どれぐらい残ってしまっているのか

 

が明確に分かった方が

 

明日以降の予定を立てる時にも

 

分かりやすいですよね!

 

 

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

◯さいごに

f:id:architect1111:20210213220414j:image

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございます!

 

 

 

今回は作業や勉強をするときに

 

大事なことについて

 

話しました!!

 

 

 

これを読んで、今日から

 

生産性を上げて頑張りましょう!!

 

 

 

それではまたお会いしましょう!