言い訳をやめて成長しよう!

f:id:architect1111:20210213221730j:image

 

こんにちは、はじめんです!

 

 

 

今回のブログでは、

 

ついつい言い訳をしてしまう人

 

へ書いていきます!

 

 

 

このブログを読んでいる人の中には、

 

サラリーマンをしながら

 

副業を始めたい、している人

 

が多いと思います。

 

 

 

僕もサラリーマンをしながら

 

副業をしているのですが、

 

正直大変だと思います。

 

 

 

そんな時、ついつい

 

「会社で働いていて時間がないから」

 

「今日は疲れたから」

 

といった言い訳をしたくなりますよね。

 

 

 

今回はそういった方へ

 

言い訳はなぜ良くないのか

 

言い訳ををやめるためには?

 

について話し、

 

少しでも役に立てればと思います!

 

 

 

 

◯言い訳をすると、、、

f:id:architect1111:20210213223125j:image

 

まず、僕が考える言い訳とは

 

できなかった

 

自分を正当化するもの

 

だと考えます。

 

 

 

言い訳をする時って、

 

何かができなかった時、うまくいかなかった時

 

また誰かに怒られた時

 

によく使ってしまいますよね。

 

 

 

でも、だって、〜のせいで

 

こういった否定的な言葉を無意識に

 

人は使ってしまいがちです。

 

 

 

こういった否定的な言葉を

 

使った時から、

 

自分の限界を決めてマイナス

 

走り始めてしまいます。

 

 

 

もったいないですよね。

 

 

 

また以前に、

 

思考は現実化する

 

といった話をしたのですが、 

 

マイナスな否定的な言葉も

 

同じだと思っています!

 

 

 

なので、まずは意識して

 

でも、だってといった言葉を使うことを

 

やめていきましょう!

 

 

 

 

◯言い訳をやめる方法

f:id:architect1111:20210213224017j:image

 

言い訳について

 

なぜ良くないのかということは

 

分かっていただけだと思います。

 

 

 

そして、ここからは

 

言い訳をやめるための考え方について

 

話していきます。

 

 

 

まずは、自分原因論です。

 

 

 

これは、言葉の通り、

 

自分に原因があるという

 

考えです。

 

 

 

このように考え、全て自分のせいにすることで

 

成長することができます。

 

 

 

なぜかというと、

 

改善の余地があるからです!

 

 

 

もっと自分ができたことがあるのではないか、

 

次はこうしてみよう!

 

といったように改善策を考え

 

さらなる自分の成長につながります。

 

 

 

ここで注意していただきたいのが、

 

全部自分が悪い、

こんなことも自分はできないのか

 

と思うことではありません!

 

 

 

自分を責めすぎてはいけません!!

 

 

 

責任感の強い方などに多いのですが、

 

自分のミスを認めるだけです。

 

 

 

言い訳をせずに、

 

自分にも原因があると認めることで、

 

他人にイライラすることも減ります。

 

 

 

そして自分のミスを認め、

 

成長する!

 

 

 

この一連の流れを作ることができれば

 

あなたの成長にもつながります!

 

 

 

 

◯さいごに

f:id:architect1111:20210213221859j:image

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございます!

 

 

 

今回のブログを読んで、

 

夢に向かって言い訳をせず、

 

やれる理由を探して頑張る人が

 

増えてくれると嬉しいです!

 

 

 

それではまたお会いしましょう!