プライドが高い人へ

f:id:architect1111:20210213092441j:image

こんにちは、はじめんです!

 

 

今回のブログでは、

プライド

について話していきます!

 

 

僕自身もそうだったのですが、

プライドが高いため

人に指摘されてもなかなか

受け入れられないことがあります。

 

 

ただこの記事を読んでいる人は

なかなか他人の指摘を受け入れられない

ことを自覚し、

 

 

そういった自分を直したいと

心のどこかで思っているのでは

ないでしょうか??

 

 

今回はそういった悩みを持っている

あなたに少しでも

役に立てればと思い、書きました!


 

 

◯イライラした時はチャンス!?

f:id:architect1111:20210213093426j:image

まずは、他人に指摘されたときに

どうしてイライラしてしまうか、

ということを考えましょう。

 

 

それは他人に

自分の痛いところを指摘された時

ではないでしょうか。

 

 

でも、それって

いい方向へ向かうチャンス

と言い換えることができるのです。

 

 

なぜかというと、

それはあなたが実は

目指している場所、

本当はそうでありたい姿

であるからなのです。

 

 

少し振り返ってみてください。

 

 

指摘されてイライラする時って

本当はそうしたかった

実行していた自分を望んでいる

時ではないでしょうか。

 

 

逆に、自分が気にしていないこと

興味のないことを言われても

何を言われたところで

気にならないですよね。

 

 

なので、

他人に指摘されて少しでも

イライラしてしまったら、

 

 

その時は

成長できるチャンスです!!

 

 

 

 

◯否定的な言葉は無視

f:id:architect1111:20210213095710j:image

ここまで話したこと以外に、

他人に否定をされた時に

イライラしてしまうこともありますよね。

 

 

大きな夢を持っている人に対して

「お前じゃ無理だよ」

のような批判的・否定的な言葉を

かける人って多いです。

 

 

人は意識をしてなくても

無意識にそういったことを平気で

口にしてしまいます。

 

 

「語りえないことは、沈黙しなければならない」

 

 

この言葉は、

ヴィトゲンシュタインという哲学者の言葉

なのですが、

 

 

このように人は

知らないこと、無知なことに対して

ついつい否定してしまいます。

 

 

なので、あなたが夢に向かって

頑張っている時に

否定的な言葉をかけられても

無視してください!!

 

 

 

◯どうしてもなおせない方へ

f:id:architect1111:20210213095734j:image

ここまで読んでも

なかなかプライドが高く

そうはいっても簡単には捨てきれない方へ。

 

 

そういった方は

別に捨てる必要はない

と思います。

 

 

プライドが高い人は

意識が高い人

でもあるのです。

 

 

自分はこれぐらいできる

自信がある

と思っているならその位置を維持しようと

めちゃくちゃ努力できることがあります。

 

 

さらに努力をして

もっともっとすごい人と出会ってください。

 

 

そうすると壁にぶつかることもあると思います。

 

 

その時には、その人の強さを認め、

またその人を超えるために

努力をするのです。

 

 

そうして相手を認め

尊敬しているうちに自然と

プライドは消えていると思います。

 

 

ただ、1つ注意するのが

このタイプの人は

負けず嫌い

でなければいけないということです。

 

 

ただ、強さを認るだけだと、

「あの人は次元が違うから仕方ない。」

と諦めることになってしまうので。

 

 

 

◯さいごに

f:id:architect1111:20210213095932j:image

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます!

 

 

今回のブログでは、プライドについて

話しました!

 

 

プライドを捨てたい方、邪魔になる方

どうしても捨てられない方も

うまく付き合って成長してください!

 

 

僕もビジネスの世界で

色々な壁にぶつかりながら

少しですが、成長することができました!

 

 

それではまたお会いしましょう!